2022年4月8日、JAFは2022年JAF国内カート競技車両規則第12章EVカート特別規定各種構成品のJAFへの登録方法に関するガイドラインを制定しました(公示No.2022-WEB033)。
申請書類や申請資格、技術要件が制定
今回のガイドラインによって、国内JAF公認EVカート競技において登録が必要となる3つの構成品とその技術要件、申請資格や登録基準、登録期間が制定されました。
EVカートの構成品
EVカートの構成品は以下の3つで、それぞれの定義が明記されています。
- コントローラー
駆動用モーターを制御するコントロールユニット。 - バッテリー
繰り返し使用できる密閉型二次電池を使用し、直並列の組み合わせで構成された蓄電システム。 - 電動モーター
バッテリーに取り入れた電気エネルギーから車両を駆動させる運動エネルギーに変換するもの。
それぞれに対する登録申請書も用意されました。
仕様(技術要件)
それぞれの構成品に対する技術要件が以下のように定められました。
- コントローラー
電動モーターの特性に適したものであり、密閉構造であること。 - バッテリー(充電器を含む): 複数台搭載の場合は搭載状態の数値
最大電圧:60V未満推奨
最大容量:5kWh未満(規定最大充電条件/1CA 放電で最低駆動電圧カット)
セルはPSE認定相当品を使用していること。
合理的な保護装置が内蔵されていること。 - 電動モーター
最大出力:25kW未満(実使用時の最大電圧時)
申請資格
申請資格については以下のように定められました。
- 国内製品については当該製品の製造者であり、かつJAF特別または加盟カート団体であること。
- 外国製品については当該製品の製造者または製造者の委託を受けた「指定代理店」もしくは「輸入 代理店」であり、かつJAF加盟カート団体であること。
また構成品が登録された場合、登録期間は6年間とされます。ただし原則として仕様および性能を変更することなく登録期間中に安定供給されることが条件となっており、安定供給されない場合は登録が取り消される場合があります。