2025年5月7日、GPR事務局は2025 AUTOBACS GPR KARTING SERIESの特別規則の一部改定を発表しました。
OK部門のタイヤ登録本数が変更 1.5セット使用可能に
変更されたのはOK部門のドライタイヤ登録本数です。改定前は1大会(2レース)でタイヤはドライ・ウエットともに1セットの登録となっていましたが、これがドライタイヤのみ1.5セット(フロント3本、リア3本)の登録が可能になりました。(ブルテンNo.25001)
登録タイヤのうち1セット(フロント2本・リア2本のNEWタイヤ)は公式練習から使用可能で、その初めの1セットはタイムトライアルと第一レースでの使用が義務付けられます。残りのフロント1本・リア1本のNEWタイヤは、第2レースにおいてのみ使用が許されます。
なおこの規定が適用されるのはOK部門のドライタイヤに対してのみ。ウエットタイヤはもちろん、ジュニア、カデット、シフタークラスでの変更はありません。
実際のレースにおいては摩耗の進みやすい側のタイヤを第2レースで新品に交換するドライバーが現れると考えられます。タイヤの摩耗をある程度無視した、よりマシンをプッシュし続けるレース展開が予想されます。
メッセージボードの運用
2025 AUTOBACS GPR KARTING SERIESにおいて、メッセージボードが運用されます。競技中に競技長もしくはレースディレクターの判断により対象ドライバーに対して警告旗(白・黒旗)を提示する際などに、その事由となる内容を伝えることを目的に、メッセージボードを提示することがあります。(ブルテンNo.25002)
例
- プッシング
- ブロッキング
- 幅寄せ
など
2025 AUTOBACS GPR KARTING SERIESは5月10~11日に鈴鹿サーキット南コースにて開幕します。